結婚相談所とは?

結婚相談所とは?

婚活をしている人なら一度は聞いたことのある結婚相談所。

でも実際結婚相談所ってどんなとこ?という方が多いのではないでしょうか。


今回はそんな結婚相談所とはどんなものなのか、ご紹介していきます。

結婚相談所とは?

「結婚相談所」とは、その名の通り結婚を考えている人が結婚相手を探す場所になります。

結婚相談所は独身の方しか入会することができず、入会すると結婚相談所のカウンセラーがお相手探しやお見合い、交際や結婚までの婚活活動をサポートしてくれるというサービスが提供されます。

他の婚活サービスとの違い

他の婚活サービスとの違い

婚活において、マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所など、世には様々なサービスがあります。

では一体、結婚相談所とそれ以外の婚活サービスは何がちがうのでしょうか?


他サービスとの違いはなんといっても「サポート力の高さ」です。

ほとんどん結婚相談所では、一人ひとりに専属のカウンセラーがつきます。

カウンセラーは婚活のすべての活動をサポートしてくれます。


婚活パーティーやマッチングアプリを始めとする他の婚活サービスでは、基本的に1人で婚活を行わなくてはいけません。

そのため、なかなか積極的に動けない人や、どのように動けばよいかわからない方も多くいるのではではないでしょうか?


結婚相談所では、カウンセラーがあなたにあった方を紹介してくれたり、お見合いの日程調整や相手側とのやり取りまでしてくれます。

また、婚活中になにかトラブルが起きたときや、上手く進まないときにも、親身になってサポートしてくれるので、とても心強いのではないでしょうか。


やはり、婚活は1人で行うと途中で不安になったり、心細くなることが多いです。

1人だと、そのような不安を相談する相手もおらず、どんどん不安がつのっていき、行動できなくなる、といった方も少なくありません。


前向きに婚活を進められる」のが、結婚相談所ならではの大きなメリットです。

結婚相談所では、婚活で行き詰まったときにも、プロの専任カウンセラーからアドバイスを受けることができるので、いつでも安心して婚活を進めることが可能になるのです!

結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所のメリットはサポート力の高さだけではありません。

結婚相談所には、「結婚に対してモチベーションが高い」方が集まりやすい傾向にあります。


婚活パーティーやマッチングアプリなどの婚活は、手軽に婚活できるというメリットはありますが、手軽さゆえになんとなく婚活している人も少なくありません。

しかし、結婚相談所においては、入会時に多くの費用がかかったり、登録時に手間がかかったりする分、結婚に対して本気度の高い人が多いというメリットもあります。


また、「出会いのチャンスが多い」というのも、結婚相談所のメリットの一つです。

そもそも結婚相談所には結婚したい人、つまり異性と出会いたい人しかいません。


そのため、結婚相談所では異性と効率よく出会うことができます

まずは無料カウンセリングがおすすめ!

まずは無料カウンセリングがおすすめ!

ここまで、結婚相談所について説明してきましたが、結婚相談所によってサービス内容や費用など、様々な点が異なります。


そのため、実際に無料のカウンセリングに行ってその結婚相談所の詳しい話を聞くことをおすすめします。


カウンセリングで強引な勧誘をされることはないので、気になる結婚相談所があれば、実際に話を聞きに行ってみましょう!


また、まだ気になる結婚相談所がないという方は、おすすめの結婚相談所へ一括で資料請求をしてみましょう!

あわせて読みたい

仲人型とデータマッチング型の違いって?

仲人型とデータマッチング型の違いって?
結婚相談所には、大きく分けて2つのタイプがあります。 1つは「仲人型」と呼ばれるもので、2つ目は「データマッチング型」と呼ばれるものになります。 これら2つでは、異性との出会い方やサービス内容、料金などに違いがあります。 今回はこれら2タイプの違いについて紹介していきます!

自分に合った結婚相談所を見つけるには?

自分に合った結婚相談所を見つけるには?
結婚相談所に入りたいけど数が多すぎてどこに入るか迷う。。。 そんな方も少なくないでしょう。 結婚相談所によってサービスの内容や料金など、様々な点が違ってくるので、自分に合う結婚相談所を選ぶことがかなり重要になってきます。 そこで、結婚相談所を選ぶときのポイントをいくつか紹介していきます!

業界最大級の結婚相談所「サンマリエ」に直撃インタビュー!

業界最大級の結婚相談所「サンマリエ」に直撃インタビュー!
今回ご紹介するのは、昭和56年に創業し、創業40周年を迎えた、東証一部上場グループが運営する大手結婚相談所の「サンマリエ」さんです! 大手の結婚相談所でありながら、中小結婚相談所に負けない手厚い仲人のサポートが受けられる、仲人紹介型の結婚相談所です。 今回はサンマリエの現役カウンセラーさんに、サ…