仲人型とデータマッチング型の違いって?

仲人型とデータマッチング型の違いって?

結婚相談所には、大きく分けて2つのタイプがあります。

1つは「仲人型」と呼ばれるもので、2つ目は「データマッチング型」と呼ばれるものになります。


これら2つでは、異性との出会い方やサービス内容、料金などに違いがあります。


今回はこれら2タイプの違いについて紹介していきます!

仲人型とは?

仲人型とは?

まずは仲人型についてご紹介していきます。

「仲人型」を一言でいうと、担当のカウンセラーがあなたに最適なお相手を紹介してくれるタイプの結婚相談所です。


仲人型の結婚相談所では、会員様一人ひとりに専任のプロカウンセラーがつきます。

「あなたが相手に求める希望条件」などをカウンセラーに伝えることで、カウンセラーがあなたと相性の良さそうな方を紹介してくれるのです!


また、希望条件だけでなく、あなたの人柄や雰囲気、価値観なども考慮した上で毎月数名ほど紹介してくれます。

そのため、データや条件だけで紹介された場合に比べ、最終的に結婚につながるケースが多い傾向にあります。

データマッチング型とは?

データマッチング型とは?

「データマッチング型」とは、登録しているデータ(ステータス)からお相手を検索したり、紹介してもらうタイプの結婚相談所です。


データマッチング型の結婚相談所では、登録時に自身のステータス(職業・年収・最終学歴など)や性格、異性に求める条件や理想をデータとして登録します。


登録したデータをもとに、結婚相談所から最適なお相手を紹介してもらったり、異性のデータを閲覧しながら理想のお相手を検索する形の結婚相談所になります。


これだけを聞くとマッチングアプリなどと似通ったサービスなのかと思ってしまいがちですが、入会時に高い費用を払っていたり、独身証明書を提出していたりと、結婚に対して本気度の高い人が多く登録しています。


そのため、マッチングアプリに比べて出会いの質はかなり高いです!

結局どっちのタイプが良いの?

結婚相談所のタイプによってサービス内容や出会い方が全く違うということがわかったかと思います。

その上で、あなたにとって重要なものが備わっている結婚相談所を選びましょう!




まずは無料カウンセリングがおすすめ!

まずは無料カウンセリングがおすすめ!

ここまで、結婚相談所の2つのタイプについて紹介してきましたが、同じタイプの結婚相談所でも、サポート内容や費用が全然変わってきます。


そのため、実際に無料のカウンセリングに行ってその結婚相談所の詳しい話を聞くことをおすすめします。


カウンセリングで強引な勧誘をされることはないので、気になる結婚相談所があれば、実際に話を聞きに行ってみましょう!


また、まだ気になる結婚相談所がないという方は、おすすめの結婚相談所へ一括で資料請求をしてみましょう!

あわせて読みたい

結婚相談所とは?

結婚相談所とは?
婚活をしている人なら一度は聞いたことのある結婚相談所。 でも実際結婚相談所ってどんなとこ?という方が多いのではないでしょうか。 今回はそんな結婚相談所とはどんなものなのか、ご紹介していきます。

自分に合った結婚相談所を見つけるには?

自分に合った結婚相談所を見つけるには?
結婚相談所に入りたいけど数が多すぎてどこに入るか迷う。。。 そんな方も少なくないでしょう。 結婚相談所によってサービスの内容や料金など、様々な点が違ってくるので、自分に合う結婚相談所を選ぶことがかなり重要になってきます。 そこで、結婚相談所を選ぶときのポイントをいくつか紹介していきます!

業界最大級の結婚相談所「サンマリエ」に直撃インタビュー!

業界最大級の結婚相談所「サンマリエ」に直撃インタビュー!
今回ご紹介するのは、昭和56年に創業し、創業40周年を迎えた、東証一部上場グループが運営する大手結婚相談所の「サンマリエ」さんです! 大手の結婚相談所でありながら、中小結婚相談所に負けない手厚い仲人のサポートが受けられる、仲人紹介型の結婚相談所です。 今回はサンマリエの現役カウンセラーさんに、サ…