業界最大級の結婚相談所「サンマリエ」に直撃インタビュー!

業界最大級の結婚相談所「サンマリエ」に直撃インタビュー!

今回ご紹介するのは、昭和56年に創業し、創業40周年を迎えた、東証一部上場グループが運営する大手結婚相談所の「サンマリエ」さんです!


大手の結婚相談所でありながら、中小結婚相談所に負けない手厚い仲人のサポートが受けられる、仲人紹介型の結婚相談所です。


今回はサンマリエの現役カウンセラーさんに、サンマリエの特徴や魅力についてインタビューしてみました。


「サンマリエについてもっと知りたい」という方や、「サンマリエってどうなの?」という方は、是非最後までご覧ください。

サンマリエのサービスについて

サンマリエはサービスが手厚い!

---まず、「サンマリエ」のサービスについて教えて下さい。




サンマリエで受けられるサービスは主に下記の6つです!


    ・プロの専任仲人によるサポート
    ・婚活カレッジ(マリカレ)
    ・婚活プラン作成(マリッジプランニング)
    ・50日目のリプランニング(スポットプランニング)
    ・婚活スタートアップ集中プログラム
    ・いつでも何度でも相談し放題

---それぞれのサービスについて詳しく教えて下さい。



プロの専任仲人によるサポート

サンマリエでは、一人ひとりにプロ仲人の方がつくので、入会から成婚までのサポートは他社より手厚くなっています。


婚活中の悩みや不安な事などを、いつでも何度でも相談することができるので、婚活初心者の方や、恋愛経験が少ないような方でも安心して活動することができます。


実際に外部調査機関より婚活している全国の男女25~59歳を対象としたアンケートで「サービスが手厚い」と思う、結婚相談所No.1で三冠を獲得しています!




---三冠はすごいですね!具体的などのような手厚いサポートをされているのですか?


サンマリエでは、お見合いの日程調整やお店選び、さらにはお店の予約などもご希望があれば、専任仲人が代わりに行います。

お仕事でお忙しい方などは、この日程調整等に悩まれていますが、サンマリエなら安心して活動することが可能です!


また、サンマリエでは自分で条件に合った異性を探すシステムがあるだけでなく、専任仲人からの厳選紹介も行っています。



婚活カレッジ(マリカレ)


サンマリエでは、サンマリエ会員様限定で婚活カレッジ(通称マリカレ)を開催しています。

このマリカレは、月に60種類以上の婚活セミナーや講座を開いており、会員様に大変好評いただいています!


代表的な講座は、「男性ファッション講座」「オンラインメイク術講座」「コミュニケーション講座」「魅力アップ講座」「模擬お見合い」「婚活会話術」「パーソナルカラー診断」「オンラインお見合い」などがあり、毎月定番なものから最新トレンドを取り入れたものまで、様々な会員様に役立てるようにご用意しております。


---60種類はとても豊富ですね!どの講座が人気なのですか?


他にもたくさんの講座がありますが、特に「婚活会話術」や「オンラインお見合い」などが人気の講座となっています!


マリカレの講座は会員様であれば誰でも無料で受け放題なのが、サンマリエの魅力の一つです!

実際にマリカレに参加された方の成婚率は、通常の1.5倍超えとなっています!



婚活プラン作成(マリッジプランニング)


「マリッジプランニング」では、入会後にプロ仲人と一緒にお相手の希望や状況に合わせてハンドメイドで婚活プランを作成します。

婚活の進め方人それぞれで、皆様すべて異なります。


出会いから成婚までの目標や行動計画を一緒に設定することで、どんな風に婚活を進めていけば良いのかをイメージすることができ、わかりやすく積極的に婚活をすることができます。


---でも実際、この設定した目標通りに上手く進むんですかね...?


50日目のリプランニング(スポットプランニング)

人それぞれですが、仲人がしっかりとサポートしているので、上手く進んでいるケースが多いです!


とはいえもちろん、目標通りに進まないケースや会員様の状況が変わることもあります。

そのため、サンマリエでは目標設定後およそ50日後を目安にその目標通りに婚活が上手く進んでいるかを一緒に確認し、再度その会員様に最適なプランを立て直すための「スポットプランニング」する機会を設けています!

そこでは、プロ仲人と一緒に現在の婚活状況を確認し、最初に立てたプランを見直していきます。


実際に活動してみると、多くの会員様は描いていたものと少し違ってきたり、不安が生じてしまうことがほとんどです。

だからこそサンマリエでは、活動前に立てた計画を、実際に活動してみた後(約50日後)にプランを再確認し、またその時点での疑問や不安を解決することによって、婚活のモチベーションを保ちつつ、成婚の可能性を最大限高めるためのサポートをしております。



婚活スタートアップ集中プログラム

サンマリエが特に力を入れているサービスが、この「スタートアップ集中プログラム」です!


婚活は始めの1ヶ月が非常に大切な期間になります!


---1ヶ月ですか?具体的にどんなサポートをされているのか教えて下さい。


サンマリエでは入会してから1ヶ月以内にお客様とプロ仲人が面談をする機会を設け、お相手検索のポイントやお見合いがうまくいく方法などを、言葉だけではなく一緒にやってみながらお伝えすることを大事に伝授しています。


また、良い出会いに繋がる自己紹介文を一緒に作成することなども非常に好評いただいています。





サンマリエのサポートについて

サンマリエのサポートは充実!

---ここまでサービス内容についてお伺いしましたが、サポートについても教えてください。




サンマリエでは、お客様1人ひとりに担当のプロ仲人がつきます。


プロ仲人でチームを組み、担当者不在のときでもお客様に支障が無いように運営しております。


出会いから交際までのサポートはもちろん、交際後のプロポーズや結婚式までサポートしています。


---チーム制なのは安心ですね!


はい!さらに、他の大手結婚相談所だと仲人1人が担当するお客様は100~300人ほどなのに対し、サンマリエでは50~80人までに制限しているため、お客様1人ひとりにきめ細やかなサポートを実現させています!


お客様目線での手厚いサポート!

---サポートの際に特に大切にしていることを教えて下さい。


サンマリエで1番大切にしているのは、「お客様の気持ちに寄り添う」ことです。


お客様によって、または同じお客様でも時期によって、状況や心情はかなり異なってきます。

その際に、しっかりとお客様の気持ちに寄り添い、的確にサポートすることを徹底しています。

時には寄り添うだけでなく背中を押すこともあります。


また、お客様のモチベーションが下がったときなどには、婚活が上手くいかない要因を一緒に振り返り、相談しながら解決に導いています。


仲人の教育にも力を入れている!

---サポートの質を上げるために何か行われている事はありますか?


サンマリエではサポートの質を向上するために、定期的に仲人同士で成婚までのノウハウを共有する機会を設けております。


具体的には、実際に成婚したカップルのサポート成功事例や逆に上手くいかなかったことに対しての反省をし、改善点などをカウンセラー同士で話し合う時間を設けることで、1人だけにノウハウが蓄積することはなく全員が高いレベルでのサポートを実現することが出来ています。


---他にも何か行っていることはありますか?


仲人同士での共有だけでなく、プロ仲人としてのスキルを磨く研修はもちろん、コンテスト等も定期的に行っており、全員が高い水準のサポートスキルを取得、維持できるように仕組化を徹底しています。


サンマリエではこれからの日々の研鑽や積み重ねによって手厚いサポートはもちろん、顧客満足度の向上と成婚可能性の最大化を実現しています。


一方で、プロ仲人もお客様と同じヒトではあり、正直な話、どうしても活動していく中で相性の合う合わないが生じてしまうこともあります。

そのため、サンマリエでは大手結婚相談所で唯一、公式に担当変更をすることが可能になっております。


仮に活動していく中で悩みが生じてしまったとしても、直接担当プロ仲人への連絡ではなく、直通のお客様相談室ダイヤルも設けており、担当変更のご希望も含めて安心してご相談いただける体制を整えています。





サンマリエの強みについて

サンマリエなら1年以内の結婚を目指せる!

---サンマリエの最大の特徴を教えて下さい。




サンマリエの最大の特徴は、成婚までが短期間というところです!


サンマリエにはただ「出会う」だけではなく、「結婚」していただくための最適な環境があります。

創業以来40年間、出会いの提供だけにとどまらず、結婚を生み出すことにこだわり続け、その為のサポートノウハウを積み上げてきました。


ご成婚される方のほとんどが1年以内という事実も、その信念やノウハウによるところが大きいと思っています。


また、1年以内にご成婚された方の平均活動期間は約7ヶ月と、かなり短い期間で成婚を実現できていることも、特徴の一つかもしれません。



---7ヶ月は業界の中でもかなり短いですね!何か秘訣があるのですか?


1番の理由は、サポートノウハウと、その手厚さです。


プロ仲人同士の連携によって会員様同士のお気持ちの確認ができ、また困ったことがあればいつでも何度でもプロ仲人に相談できるところではないかと思います。


また、サンマリエの成婚の定義は、「婚約」レベル(プロポーズや親へのご挨拶等が基準)までとしているため、会員様全員が結婚への温度感が高いのも理由に挙げられます。

そしてもちろん、その「婚約」レベルまでのサポートノウハウがありますので、会員様には最後の最後まで安心して活動いただけることもご好評いただいております。



コロナ禍での活動について

サンマリエならオンラインでも活動可能!

---とはいえ、現在はコロナの影響で中々活動しにくいのではないでしょうか?




いえ、サンマリエではこのコロナ禍の状況でも問題なく活動できます!


サンマリエでは2020年早々から、いち早くオンラインでの婚活ができるよう全ての体制を整えてきました。


---オンラインだと、具体的にどのような活動になるのですか?


お見合いはzoomなどで行ったり、会員様とプロ仲人とのやり取りは、電話・チャット・メール・zoomなどオンラインでストレスなく連絡ができるようにしています。


そのため、ご自身の都合に合わせて婚活することが可能です!


---むしろコロナ前より活動しやすそうですね!


そうですね。今まで通り対面での活動もできますし、ご都合に合わせてオンラインでの活動もできるようになったので、おかげさまで入会される方も、2019年より2020年、2020年より2021年と、年々増えてきております。


さらに、先程紹介したマリカレというセミナーも、ほとんどの講座をオンラインで受講できるように整えましたので、参加者数も毎月増加しております。





事前カウンセリングについて

事前カウンセリングは無料!

---入会前に無料でカウンセリングできると聞いたのですが、具体的に何を行うんですか?




サンマリエの事前カウンセリングでは、お客様の現在の婚活の悩みや状況を聞いた上で、他社との違いやサンマリエのサービスについてご説明しております。


さらに、ヒアリングや説明以外にも、実際の活動を体験できる「無料婚活体験」も実施中です!


---無料婚活体験?どんな事ができるのですか?




サンマリエの無料婚活体験では、実際のアプリを使用して条件に合うお相手探しをすることができ、その場でお客様の希望のお相手が何人いるかまで見ることができます!

他にも、自己分析やお客様に合った婚活攻略法がわかる各種診断テストもご用意しております。


事前カウンセリングの具体的な流れ

---事前カウンセリングの流れを教えて下さい。


サンマリエの事前カウンセリングの流れは下記の4STEPで行われます。


    STEP1:カウンセリング予約
    STEP2:予約完了メール
    STEP3:カウンセリングシートの記入
    STEP4:カウンセリング・婚活体験実施

カウンセリングはオンラインでも対応しております!

カウンセリング時間については、平均45分程度となっております。


カウンセリングには充分な時間を設けているため、ご安心して予約ください。


---事前カウンセリングで特にこだわっている点を教えて下さい。


事前カウンセリングでは、丁寧に状況確認させていただくこと、そしてお客様に寄り添うことを1番こだわっております。


お客様によって悩んでいる内容や過去の恋愛経験などはもちろん変わってきます。

1人ひとりの相談を丁寧にお聞きし、しっかりとお客様に寄り添うということを徹底しております。

※強引な勧誘は一切行いません。





料金プランについて

選べる4つのプラン!

---いくつかプランがあるかと思いますが、おすすめのプランを教えて下さい。




おすすめのプランは、1番人気のプレミアムコースです!


プランに含まれているプロ仲人の特別紹介は、プロ仲人がお客様の性格や価値観を考慮した上で、ハンドメインドでお相手を紹介します。

そのため、活動していく中で自分に合いそうな方のイメージがしやすくなります。


また、一気に支払いするのが難しいという方向けに初期費用を分割することも可能ですので、お気軽にご相談ください。


---でも結局どのプランが自分に合ってるかわからないです...。


もちろん、人それぞれ過去の恋愛やご希望の結婚相手は違うと思います。

サンマリエでは1人ひとりのご希望相手や理想の結婚像をお伺いした上で、お客様に合ったプランを一緒に考えますので、まずはお気軽に無料カウンセリングへお越しください。



カウンセラーからのメッセージ

婚活を成功させるコツとは?

---このご時世で婚活されている方に求められる事って何でしょうか?




まずは、自分が望んでいる「結婚」という目的と同じ目的を持った人が多く集まっている環境で活動することではないでしょうか。


婚活アプリなども良いですが、中には結婚を最終目的にされていない方も少なく有りません。

婚活と一言で言っても、恋活や出会い、結婚などと活動の目的は様々です。


もし「結婚」が目的であるのならば、本気で結婚したい方しかいない結婚相談所のような環境で活動するのが効率的だと思います!


サンマリエに向いてるのはこんな方!

---サンマリエに向いている人の特徴を教えて下さい。


1人で婚活するのが不安な方や、忙しくてあまり婚活を積極的に行なえない方にはおすすめです!


サンマリエでは専属専任のプロ仲人が1人ひとりにつき、お相手と会う場所の予約や、日程調整などの大変なことを全てプロ仲人に任せることができます!


それによって、お仕事が忙しくて時間が取れない方や、誰かと相談しながらお相手を見つけていきたいという方には、サンマリエが向いていると思います!


最後に一言

---今婚活されている方や、婚活を検討されている方へアドバイス等があればお聞かせください!


自分に本当に合う人や自分の魅力を知るためには、客観的なアドバイスが必要なこともあるかと思っています。


未来予想図を描き、自分の性格、自分が出会いたい人がいる環境で、ストレスなく楽しみながら、自分なりの婚活方法を見つけることが、素敵な方との出会いにきっと繋がります。





あわせて読みたい

仲人型とデータマッチング型の違いって?

仲人型とデータマッチング型の違いって?
結婚相談所には、大きく分けて2つのタイプがあります。 1つは「仲人型」と呼ばれるもので、2つ目は「データマッチング型」と呼ばれるものになります。 これら2つでは、異性との出会い方やサービス内容、料金などに違いがあります。 今回はこれら2タイプの違いについて紹介していきます!

結婚相談所とは?

結婚相談所とは?
婚活をしている人なら一度は聞いたことのある結婚相談所。 でも実際結婚相談所ってどんなとこ?という方が多いのではないでしょうか。 今回はそんな結婚相談所とはどんなものなのか、ご紹介していきます。

自分に合った結婚相談所を見つけるには?

自分に合った結婚相談所を見つけるには?
結婚相談所に入りたいけど数が多すぎてどこに入るか迷う。。。 そんな方も少なくないでしょう。 結婚相談所によってサービスの内容や料金など、様々な点が違ってくるので、自分に合う結婚相談所を選ぶことがかなり重要になってきます。 そこで、結婚相談所を選ぶときのポイントをいくつか紹介していきます!